カット技術が自慢のヘアサロン、大人の女性が輝くスタイルを提案し続けます。

Q&A ~よくある質問~

Q1:女性の薄毛と男性の薄毛の原因は?
A1:男性の原因の多くは「AGA(男性型脱毛症)」です。ヘアサイクルの早い時期に髪の成長が止まる事で、細かく短い毛が増え太く長い髪が減り、薄くなったと感じます。女性の原因は「びまん性脱毛症」といって、毛の長さや量は変わらないものの、髪の1本1本が細くなり、ハリ、コシ、ボリュームがなくなる事で髪全体が薄くなり、地肌が透けて見えます。
Q2:ダイエットが抜け毛の原因になってしまうなんて事ありますか?
A2:過度なダイエットをすると、発毛・育毛に必要な栄養が髪の毛を作る毛根部に栄養が行き届きません。まずは、バランスの良い食事をとる事で体調を整えて下さい。
Q3:ヘッドスパをパーマやカラーと同じ日に出来ますか?
A3:パーマやカラーの後にヘッドスパをすると残留アルカリが除去出来るので頭皮・毛根へのダメージが軽減されます。
Q4:お風呂あがりにはいつも頭皮マッサージをしています。頭皮を叩いたり時間をかけてマッサージをしたら逆効果と聞きましたが、本当ですか?
A4:マッサージの方法としては指の腹でゆっくりと気持ち良いと思う加減で10~15分を目安におこなってみて下さい。
Q5:カラーリングや縮毛矯正などをすると抜け毛と薄毛に影響はありますか?
A5:パーマ、カラーリングは専門の理・美容室ですべきですし、パーマ・カラーを同日にするのではなく、出来れば別々の日にした方が頭皮・頭髪には良いでしょう。
Q6:ヘッドスパ施術後の注意点はありますか?
A6:血流が強くなってますので、激しい運動やアルコール過剰摂取は控えて下さい。ヘッドスパ後は老廃物を排除する事が出来ますので、水分をたっぷり摂取して下さい。
Q7:家での頭皮ケアの仕方は?
A7:頭皮にお悩みを抱えた方にシャンプートリートメント、オイル、ヘアローションなど多数ございます。nanaスタッフにお申し付け下さい。
Q8:育毛、発毛に良い食べ物は何かありますか?
A8:イワシが育毛に良いと言われています。その他、納豆+唐辛子も育毛に良いと言われています。
Q9:薄毛の原因は?
A9:薄毛の原因として、以下の3つが考えられます。
・頭部白癬(頭にできる水虫)
・びまん性脱毛症(ハリ、コシ、ボリュームがなくなる)が薄毛の原因
・粃糠(ひこう)症脱毛症(乾燥したフケが毛穴周辺を防ぎ、バイ菌などが繁殖して毛根が炎症します。)
頭皮の汚れや、頭皮のケアをヘッドスパで整えましょう。